人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはや通勤電車しか音楽を楽しむ場所がない会社員の連綿とした日々


by allsummerlong
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

the Beatles ~ for sale

マイケル・ジャクソンが、自身の保持しているビートルズの楽曲の権利を手放すという。


ニュースなのかゴシップなのかよくわからないが、
どうやらマイケルが持っているのは楽曲の権利の50%で、そのうちの50%を手放すのではないかということらしい。

50%というのが楽曲ごとの50%なのか、全部の50%なのか、よくわからない。

仮に楽曲ごとだとすると、同じ50%でもlet it be やhey judeが含まれるのと
within you,without you や it's all too muchあたりしかないのでは、
資産価値がかなり違う。

そんなことを考えているうち、
仮に1曲だけビートルズの楽曲の権利を保有できるとしたらどの曲にするか、
というどうでもよい想定問題を思いつき、
そして、そのどうでもよいような答えを出すことに自ら窮してしまった。

それこそ、let it beだ、she loves youだ、などといえば素人丸出しだし、
the inner light や Savoy Truffle あたりだと、
私が落とした斧は普通の斧です、といって下心満点でアピールしているみたいだし。

なんてことをうだうだ考えつつ、とりあえずビートルズのCDを久しぶりにあれこれひっくり返す。

    *    *    *

一通り聴いて、とりあえず今の段階での仮の結論は、
for sale の I Don't Want to Spoil the Party(邦題:パーティはそのままに)。
(といいつつ、どちらかというと普通の斧よりだなこりゃ)

この結論が出たからといってどういうことでもないけれど、
久しぶりにビートルズを端から端まで聴いたので、それはそれで楽しかった。

何故か今、バーレーンにいるらしいマイケルに感謝。
by allsummerlong | 2006-04-16 02:16 | Beatles